「ふるさと納税」なら楽天でラクチン・カンタン カードも使え、ポイントも貯まる

年末から来年にかけて気になるのは確定申告だけど、
「ふるさと納税」を利用する人が増えてきているとか。

最近「楽天市場」で買い物する感覚で「ふるさと納税」を利用できるってご存知でしたか?

スポンサードリンク


そもそも「ふるさと納税」は、自分が生まれ育った故郷の自治体の税収を増やすこと
を目的に誕生したんだって。

地方で医療や教育などのサービスを受けて生まれ育っても、
進学や就職をきっかけに都会で生活し始めると、
納税先は都会の自治体になり、故郷には一円も入らないけど、
誰だって自分の故郷を応援したいと思うよね。

「納税」という言葉がついているけど、
「ふるさと納税」は実際には「自治体への寄附」

普通、自治体への寄附は確定申告で寄附金額の一部しか
所得税と住民税から控除されないけど、「ふるさと納税」の場合、
自己負担額の2,000円以外の全額が控除対象になる!

しかも、自分が生まれ育った故郷だけでなく、
自分が応援したい自治体を自由に選べ
寄附することでその市町村の記念品や特産品をお礼にもらえるんだよね。

なかなか気の利いた制度だよね~!


で、今、人気で話題になっているのが「楽天市場でふるさと納税」

人気の理由は、

・楽天市場で買い物する感覚で「ふるさと納税」に寄附ができる。

・決済にはクレジットカードが使え、楽天ポイントが貯まる。

・自治体のサイトにアクセスしなくても、楽天市場だけで寄附を完了できる。

普通にショッピングする流れで寄附できて、
カードも使え、ポイントも貯まり、
おまけにお礼までもらえるなんて、手軽でいいわぁ~♪

で、肝心の寄付先なんだけど、魅力的な自治体がたくさんあるんだよね~

たとえば・・・

佐賀県みやき町の「九州産黒毛和牛 サーロイン・ステーキ」なんていいなぁ。

佐賀だけでなく九州各地から厳選した黒毛和牛を1頭丸ごと買って、
新鮮で柔らかく美味しいお肉をチルドで送ってくれるみたい。

口コミも◎。

「冷凍ではなく在宅日指定で冷蔵便で届きました。塩と胡椒のみで頂きましたが、
とっても美味しくて、幸せな・しあわせな食卓でした。
育てた方の写真入りで、安心でしかも新鮮。佐賀牛は初めて食べましたが大満足です。」


宮崎県都農町の「尾鈴豚 しゃぶしゃぶ&焼肉セット」も魅力的。

「尾鈴豚」は、「ななつ星in九州」の食材として採用され、
一部の地域でしか手に入らない希少な食材。

飼料にこだわり、肥育期間を延ばすことでキメ細やかに引き締まり、
甘みとさっぱりとした食感のある脂肪が生まれるんだって。

こちらの口コミでの評価も◎。

スポンサードリンク

「とても良質なバラ肉でした。美味しい豚肉を思う存分堪能しました。
しゃぶしゃぶに炒め物、カレー、網焼きに豚肉のリエットまで
こんなに豚肉を味わったことはないかもしれません。
脂身の美味しさを本当に味わうことができます。しみじみ美味しいお肉です。」


ふるさと納税のお礼の品には、肉だけでなく魚やお米、野菜、果物、
味噌、珈琲、お菓子、パン、ジャム、お酒などいろいろ種類があり、
品質がとても良いから、選ぶのに迷いそう~♪

とにかく今まで「ふるさと納税」の仕組みがわからなかった人や
手続きが面倒だと感じていた人にも、手軽に納税できるからいいよね。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。